👀出前講座「目の疲れ」の原因について⑦

「目の疲れ」について出前講座をさせていただいた内容で
過去のブログから「目の疲れ」原因について数回に分けてご紹介させていただきます。

「目の疲れ」の原因は主に4つあります。
1.ピントが合っていない⇒7/15のブログに掲載しています

2.目の病気が隠れている⇒8/15のブログに掲載しています

3.見る環境が適切ではない
1)PC作業との適切な距離・環境について⇒8/30のブログに掲載しています。
2)スマートフォンとの適切な距離・見方について⇒9/16のブログに掲載しています。
3)室内の湿度・風環境を整える⇒9/30のブログに掲載しています。
4)室内の明るさを調整する⇒10/15のブログに掲載しています。

4.その他(目の酷使、ストレス、体の不調など)

今回は「4.その他(目の酷使、ストレス、体の不調など)」についてご紹介します。

長時間のスマホやパソコン作業、テレビなどをずっと見続けて目を酷使すると
まばたきの回数が減ってしまうため、目が乾いたり、重くなることで「目の疲れ」が起こることがあります。

生活習慣を改善しましょう。
・なるべく1時間作業したら10分から15分は休むようにしましょう。

 

 

 

 

1日6~8時間の睡眠時間を確保することも心がけましょう。

※次回は日常生活でできる「目の疲れ」の予防として一番大事なことについて
お話します。