👀出前講座「目の疲れ」の原因について④

前回に引き続き「目の疲れ」について
出前講座をさせていただいた内容で
過去のブログから「目の疲れ」原因について
数回に分けてご紹介させていただきます。

「目の疲れ」の原因は主に4つあります。
1.ピントが合っていない⇒7/15のブログに掲載しています。

2.目の病気が隠れている⇒8/15のブログに掲載しています。

3.見る環境が適切ではない
1)PC作業との適切な距離・環境について⇒8/30のブログに掲載しています。
2)スマートフォンとの適切な距離・見方について

4.その他(目の酷使,ストレス,体の不調など)

前回に引き続き「3.見る環境が適切ではない2)」についてご説明します。

今回ブログではスマートフォンとの適切な距離・見方についてお話します。

スマートフォンはパソコンやタブレットなどと比較すると画面が小さいこともあり、
目との距離が近くなりがちです。そのため目に疲労がでる可能性があります。

スマートフォンの画面はパソコンより目に近くなるため,距離に注意が必要になります。

スマホとの適切な距離は30cm以上といわれています。

目の疲れは、見る姿勢や距離などを見直すことで予防・改善することができる場合
があります。

スマートフォンは顔よりも下に配置する

顔全体を下げるのではなく、見下ろすように見る
目を開けすぎるとまぶたも目も疲れるため、見下ろす姿勢で見るようにすると
リラックスした状態で画面を見ることができます。

※次回は引き続き、目の疲れ予防として日常生活でできることについてお話します。