👀出前講座「目の疲れ」の原因について⑤

「目の疲れ」について出前講座をさせていただいた内容で
過去のブログから「目の疲れ」原因について数回に分けて
ご紹介させていただきます。

「目の疲れ」の原因は主に4つあります。
1.ピントが合っていない⇒7/15のブログに掲載しています

2.目の病気が隠れている⇒8/15のブログに掲載しています

3.見る環境が適切ではない
 1)PC作業との適切な距離・環境について⇒8/30のブログに掲載しています。
 2)スマートフォンとの適切な距離・見方について
  ⇒9/16のブログに掲載しています。
 3)室内の湿度・風環境を整える

4.その他(目の酷使,ストレス,体の不調など)

前回に引き続き「3.見る環境が適切ではない3)」についてお話します。

日常生活でできる「目の疲れ」の予防として室内の湿度、風の流れの調整をすることで改善できる場合もあります。

冬場や夏場などエアコンを使う機会が多いかと思いますが、エアコンを長時間使用すると、肌が乾燥するのと同じで眼も乾燥します。

エアコンを使用する際は、加湿器を使用したり塗れタオルを室内に干したりするなど湿度が下がりすぎないようにしましょう。

    

部屋の湿度は50%~60%は保つようにしましょう。

 

 

 

 

 

また、エアコンが直撃する場所で長時間過ごすと当然ながら目の乾燥を
加速させます。
可能であればエアコンや扇風機の方向を変えたり、
場所を移動したりして顔や目に直接当たらないように調整しましょう。

    

次回も引き続き日常生活でできる「目の疲れ」予防方法についてご紹介します。