👀出前講座で「疲れ目について」お話しました②

・日 時:令和4年6月23日(木)
     10:00~10:30

・場 所:くらしき健康福祉プラザ 運動室

・参加者:18名

・内 容  1 眼の疲れセルフチェック  
      2 目の疲れの予防   
      3 質疑応答

くらしき健康福祉プラザの介護予防事業利用者の方に出前講座「疲れ目について」
お話をさせていただきました。
介護予防事業参加者は健康に対する意識も高く,熱心にメモを取りながら
聞いていただけました。

日常生活でできる目の疲れの予防についてお伝えしていることの項目の一つとして
「紫外線」の予防についてお話した内容をご紹介します。

目の疲れ予防として「紫外線」をカットすることは大切になります。 

お肌の日焼け予防も大切ですが,目の日焼け対策も大切です。
「紫外線」を浴び続けると,いろいろな目の病気を引き起こすことがあります。

紫外線を浴び続けることによる自覚症状は
充血,痛み,目がチカチカする,まぶしい,違和感(ゴロゴロ) など

将来「紫外線」が目に与える影響は...
・光誘発角膜炎
・翼状片
・白内障
・加齢黄斑変性 など

日焼け対策のポイント!

UVカット機能付きのサングラスを使用しましょう
UVカット率が高いサングラスであれば
どの濃さのレンズも紫外線をカットできます。

色が濃くてもUVカット率が低いと暗く感じるため瞳が大きくなり,目に紫外線が入りやすくなり,障害を起こしやすくなります。


つばの長い帽子やUVカット対応の日傘を使用しましょう

目もお肌と同じように、紫外線対策が大切です。

太陽の光は正面からだけではなく上下左右,後方からも当たっているためサングラスのみでは,目とサングラスの隙間から紫外線が侵入してしまいます。

そのためサングラスのみではなく,帽子やUVカットの日傘などを併用することで紫外線をカットすることをおすすめします。

日焼けによる目の症状が強く出ている場合は、お近くの眼科を受診されることを
お勧めします。

参考サイト 日本医師会 日医ニュース 健康ぷらざ 平成27年7月20日
      「イラスト眼科 第6版」(渡邉郁緒・新美勝彦)