前回に引き続き、65歳以上を対象に介護予防を実施している事業所から依頼を受けて実施した出前講座「目の疲れ」についてお話します。
前回ブログでは「目の疲れ」のセルフチェックをご紹介しました。
1~6に該当する方は目の疲れによる主な症状ですが、
当てはまる項目がある方は「目の疲れ」がある可能性があるかもしれません。
その他にも「目の疲れ」にはさまざまな原因があるといわれています。
「目の疲れ」の原因は主に4つあります。
1.ピントが合っていない
2.目の病気が隠れている
3.見る環境が適切ではない
4.その他(目の酷使,ストレス,体の不調など)
今回は「1.ピントが合っていない」についてご説明します。
前回ブログのセルフチェック6~10にあてはまる方は、
ピントが合っていないかもしれません。
ピントが合っていないかもしれない自覚症状や
日常生活の行動は次のような場合です。
・近くを見ていて、急に遠くを見るとぼやけることがある
・新聞などの小さい文字が見えづらい
・眼鏡の度数を何年も合わせていない
・テレビを見続けると目が疲れることがある
・スマートフォンやパソコンなどを毎日4時間以上使うことがある
当てはまる項目がある方は、もしかしたら
今使用している眼鏡の度数が合っていないかもしれません。
次回は眼鏡の上手な選び方のポイントについてお話したいと思います。
※倉敷市内の団体を対象に「大人」の見え方に関する出前講座を
おこなっています。
見えにくさに気づくチェックポイントや日常生活でできる
セルフチェックの方法などのお伝えしています。
出前講座をご希望の方がおられましたら、こちらからお申込みください。