お近くで言葉の相談先を探すなら

言葉の事を相談したいけれど、どうやって相談先を見つければいいのか悩まれている方
日本言語聴覚士協会のHP各県の言語聴覚士会のHPをご利用ください。
言語聴覚士が所属する病院や施設を探すことが出来ます。

例えば岡山県なら

検索  岡山県 言語

言語聴能訓練室のHPを見て下さっている方の中には

言葉の事を相談したいけれど、どうやって相談先を見つければいいのか悩まれている方も多くおられるようです。
手あたり次第、病院に電話してみてもリハビリをしていない病院もありますし
リハビリがあっても、言語聴覚士がいないという病院はまだまだ多いかと思います。

そういう時は、日本言語聴覚士協会のHP各県の言語聴覚士会のHPをご利用ください。

ただ、お子さんの言葉の相談をされたい方は全国に沢山おられるのですが
特に、小児の言葉の相談ができる病院は数が少なく予約をしても半年以上、時には数年待ちの自治体もあるようです。

すぐに言語聴覚士が在籍している病院に行くことが難しくても、かかりつけの小児科の先生に折々に相談してみましょう。
小さなお子さんの発達は個人差が非常に大きいので、相談当初は「問題ないよ」と言われても、経過を見ていくうちに気を付けるといい事を教えてくださったり、必要があると判断されれば相談先を紹介してくださったりすると思います。

また、地域の保健師さん、子育て支援センターや園の先生にも不安な事は気軽に相談してみてくださいね。

もちろん、相談できるまでの間の接し方や遊びながらできる練習は言語聴能訓練室のブログもご覧ください。