こんにちは。言語聴覚士Sです。
ことばあそび第8弾
今日は【シャボン玉】をしてみたいと思います。
【対象】
自分で吹く場合
3歳以上
【ねらい】
(1)物に注目する
(2)要求する
(3)順番を待つ
(4)息の強さを調節して吹く
【よういするもの】
1)シャボン玉液
2)ストロー
シャボン玉液がお家にない人は、家庭にあるものでも簡単に作れます。
【できるにんずう】
2人以上
【やりかた】
1. シャボンだまを ふく。
声掛けや、指差しをしてシャボン玉に注目させたり、順番にふいて楽しむ。
シャボン玉液の材料(おうちのひと と つくりましょう)
作り方①:容器に・水:80ml・台所用洗剤:120ml
作り方②:容器に・お湯(水):100ml ・固形石鹸:1.5g ・洗濯のり:25ml
作り方①、②どちらでも作れます。
ストローの作り方
切り込みをいれずストローをそのまま利用してもシャボン玉は楽しめます。
切り込みのないストローは吸ってしまうとシャボン玉液を飲んでしまうことがあるので、気を付けて遊んでください。
また、切込みがないと、息を吹く強さのコントロールがより難しくなります。
実際にやってみました!
大きなシャボン玉ができてたのしかったですよ😆
シャボン玉液を吸ってしまう事を防止するために、ストローの途中にも切り込みをいれました。
しかし、強く吸うと飲めてしまったので、気を付けて遊んでくださいね。
また、お風呂で遊ぶ時は、石鹸を泡立てて指をストローの代わりにしてあそんでも楽しそうです!
大人がシャボン玉を吹いて、見て楽しむことでもっと小さな頃からも楽しめます。
いろんな遊び方をみつけてみてください
これから、ブログの参考にしたいと思います。
よろしければ、メールフォームから感想をお寄せください。
「おもしろかった。」
「簡単すぎた。」
「こんな、遊びを知りたい。」
どんな些細なことでもひとことでもうれしいです。お待ちしています。
キーワード
#家 #遊び #おうち遊び #ことばあそび #感覚相談事業 #言語聴覚士 #ST #小児