秋の夜長に・・・

天気がいいとまだまだ暑いですが、夜になると、秋の虫の声が元気になっていることに気づき、季節の流れを感じます。そして、この9月は、秋雨前線が停滞し、雨でのスタートとなりましたから、余計に夏の終わりを感じています。

そんな秋の夜、虫の声や雨の音を聞きながらの読書はいかがでしょうか?
”9月”といえば、「世界アルツハイマー月間」です。よければ、認知症に関する本を読んでみてはどうでしょう?難しい本のように感じてしまうかもしれませんが、認知症になった人や認知症の人の家族の思いを綴った本などは、読みやすく、認知症について学ぶこともできると思います。誰でもなり得る認知症。みんなで認知症に理解を深め、みんなで支えるつもりでいれば、自分や自分の大切な家族が認知症になっても怖くない。そんな世の中になればと思います。

私達、介護予防事業でも、認知症予防教室を実施しています。
対象は、倉敷市内在住の65歳以上で介護保険の認定を受けていない方、となっていますが、ご興味がありましたら、ご連絡ください。現在、参加者募集期間中(〆切は9月9日)です!〆切後でも、教室内容等へのご質問ありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。