児島居宅 今年もよろしくお願い致します。

昨年は大変お世話になりました。

今年も事業所一同頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

さて先日の高齢者ケア等勉強会は、あかり歯科クリニックの黒瀬先生に訪問でもできる歯科診療についてご講演頂きました。高齢者に見られる、虫歯や歯茎の腫れ、入れ歯が合わない等のお口のトラブルから口腔ケアの実際や方法などご講演頂きました。

とても分かりやすく勉強になりました。

倉敷市保健所の家守主幹よりもお話を伺いました。8020運動(80歳で20本の歯を保つ)も徐々に推進され、今はオーラルフレイルの予防(口腔の機能を維持する)が着目されているそう、楽しく食べること、そしてしっかり話すことも大事、また噛み合わせよく口の中をバランスよく力が入る状態にしておくことは転倒予防につながるそうです。

その後は皆で口腔ケアに関する事例検討を行い、いつものように会話が広がりました。「一本ぐらい歯が欠けても…」という事例でしたが、一本なくなるだけで、噛み合わせが悪くなる、胃が悪くなった、周囲の歯に少なからず影響してしまうことを体験談を交えて知り、治療の必要性、そして昨今は訪問に行く際の必要機器も充実している現状を知りました。

さて次回は、1/29(水)グリーン在宅クリニックの國末先生をお招きして訪問診療についてご講演頂きます。