今年度初の基礎研修を開催しました★

 

令和3年度 12月10日(金)13:30~ 基礎研修

緊急事態宣言の影響で,6月・9月の基礎研修は中止されていましたが,
12月10日(金)に今年度初となる基礎研修を開催することができました。
今回,提供・両方会員9名の方に参加していただきました。

アドバイザーのサポートをしてくださっている各地区のサブ・リーダーさんにも参加していただき,進行しました。

①自己紹介
名前や学校区,会員になったきっかけをお話していただきました。
「自分が子育てをする時に,本当に大変だった。自分の子どもが大きくなった今,子育て世代の方の役に立てれば…」「保育士の経験を活かせれば…」「倉敷に恩返しをしたい。」等,皆さん様々なきっかけで会員になってくださったようでした。
本当にありがとうございます。

②基礎研修の手引き読み合わせ
実際にサポートをしていただくにあたり,保育の話や月齢によって異なる注意事項,ファミリー・サポート・センターのルール等を手引きを元に確認をしました。
安心・安全にお子様をサポートしていただけるように学びを深めました。

③健康体操
当プラザの健康づくり事業・健康運動指導士・栗原さんに来ていただき,座ったままで行える肩まわり・背中・脚の運動を教えていただきました。
健康体操は,家で隙間時間に取り組むことができる簡単な運動です。短い時間の運動でしたが,血行が良くなり,体が温まりました。
健康でいなければ,子どものサポートも難しくなりますよね。日々の生活の中に健康体操を取り入れて,健康第一でサポートできるように努めましょう!

     

➃活動報告書の書き方
サポート後に記入し,依頼会員にお渡しする活動報告書というものがあります。
サポート時間や曜日,子どもの人数等によって活動報告書の書き方が異なり,難しい場合があります。そのため,サポート事例を用いて活動報告書の書き方の説明を行いました。

基礎研修は,入会してくださった提供会員・両方会員の皆様に必ず受けて頂く研修
です。参加される際,コロナ感染防止対策のため,事前に予約が必要です。
参加希望の方は,早めにご連絡をお願い致します。

~次回の基礎研修~ (今年度最後の基礎研修です。)
令和4年 3月5日(土) 10:00~12:00 102研修室 ※人数制限有りのため要予約

2021年,残りわずかとなりました。今年も大変お世話になりました。
皆様,どうぞよいお年をお迎えください。来年も,よろしくお願い致します。