第3回ミニ交流会を開催しました♪

     12月2日(木)10:00~ 第3回 ミニ交流会「子どものおやつ」

緊急事態宣言の影響で,第1回・第2回のミニ交流会が中止となったため,今年度初のミニ交流会となりました。                          当プラザの健康づくり事業より管理栄養士,田原さん,若狭さん,三浦さんにお越しいただきました。

今回のミニ交流会では,『もちもちうどんパン(基本の丸パン)』を作りました♪

        

うどん と ホットケーキミックス でパン!?  ご参加いただいた皆様は,一体どんなパンが出来上がるのか,ドキドキ・ワクワクしながら調理を始められました。

  

うどんをコネコネ,ギュッギュッ……心と力をこめてこねていくと,だんだんまとまってきます。基本の丸パンの完成です。

ここからは,アレンジを加えて様々なパン作りに挑戦です。

  

ソーセージにちくわにチーズ,ツナなどを各々のセンスと好みでトッピングをしていきます。もうすぐクリスマスということで,クリスマスツリーの形をしたパンの作り方も教えてもらいました。「すごーい!」「私もそのアレンジやってみたい!」など,参加者の皆さんからは楽しそうな声が聞こえてきました。

さあ,オーブンに入れて焼き上がりを待ちます。その間にペアで協力して洗い物& お片付けタイム!片付けが終わるころ,オーブンからはいい香りが…♪

   

オーブンを開けると,美味しそうな『もちもちうどんパン』が!!焼き立てのパンを見ると,さらに気分が上がりました!

参加者の皆さんからは,「家で子どもと作りたいです。」「簡単にできて,楽しかったです。」などの感想を頂きました。

パン作りを通して,提供会員同士で交流を深めることができた今回のミニ交流会。 講師の先生方,そして参加してくださった皆様,お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。

〈サブリーダー・Fさんの感想〉                            「子どものおやつ」もちもちうどんパン作りに参加させていただきました。レシピの材料を見ると,パン作りですが「ゆでうどん」と書かれてあり,うどんはどのタイミングで登場するのだろう,と作る前からわくわくしていました。               手でうどんをこねていると次第にうどんの麺が一つの生地になっていきました。うどんをこねる作業は大人でも楽しめました。きっと親子でうどんをこねると会話も生まれ,とても楽しい時間になるだろうと思いました。全ての具材を混ぜ合わせ,生地の表面がなめらかになってきた時には嬉しかったです。これなら簡単に作ることが出来るのでさっそく子どもと一緒に作りたいと思いました。講師の方々も,とても気さくで,とても楽しい時間でした。                  

               ※一部抜粋した感想を掲載させていただきました。