全体交流会を開催しました♪

R3年度 11月20日(土)10:00~ 「全体交流会」を開催しました。

 第1部 「バルーンアート」   第2部 「クリスマスツリーを作ろう!」

 当日は,18組のご家族,総勢53名の方が参加! 

今年度もコロナウイルス感染防止対策による「密の回避」のため,最少人数に制限をさせていただきました。

第1部「バルーンアート」は,バルーンパフォーマーのてっちさんを講師にお迎えしました。

   

まずは,てっちさんが実演してくださり,キリンやお花,ドラえもんなどを作ってくださいました。まるでバルーンに魔法がかかったようで,子どもたちの目は輝き, どんどん前のめりになっていく様子が見られました。

   

次に,参加者の皆様が実際にバルーンを使ってお花作りにチャレンジ!皆様,「割れそう~」「難しい~」と悪戦苦闘しながらも,会員同士で協力しあったり,教え合ったりしながら,綺麗なお花を咲かすことができました。完成すると「やったぁ!できたよ!」「見て見て!」など,子ども達の喜びの声が聞こえてきました。

   

最後は,なんと!てっちさんから参加者全員にバルーンアートのお土産が渡されました。バルーンアートをもらい,てっちさんと握手をしてお礼を伝える子どもの姿もあり,微笑ましかったです。

   

   

バルーンアートを通して,子ども,そして大人も笑顔にしてくれた,てっちさん。 楽しく,充実した時間を本当にありがとうございました。

休憩時間には,大型絵本の読み聞かせをしました。大きな絵本に夢中な子ども達。 絵本の世界に飛び込んで,お話を思い切り楽しんでいるようでした。

   

第2部「クリスマスツリーを作ろう!」は,メインコーナーを          「クリスマスツリー作り」とし,その他「こま・紙鉄砲作り」「魚釣りゲーム」と3つのコーナーに分かれて行われました。

「クリスマスツリーを作り」コーナー

自分好みの松ぼっくりを選び,ビーズやモールなどの飾りを付けます。松ぼっくりがきらびやかなクリスマスツリーへと個性豊かに変身していき,素敵な作品ができていました。完成したクリスマスツリーは,ぜひお家で飾ってくださいね。

   

   

「こま・紙鉄砲作り」コーナー

新聞紙や広告用紙を使い,手でクルクル回すことができるこまと,上から下に振り下ろすと大きな音が鳴る紙鉄砲を作りました。子ども達は興味津々で作り方を教わり,さっそくこまや紙鉄砲で遊んでいました。お家にある新聞紙や広告用紙で,すぐに作ることができます。ぜひ作って遊んでみてくださいね。

   

「魚釣りゲーム」コーナー

磁石のついた竿を使って,大漁を狙う子ども達。その目は,真剣そのものです。 「イカがいいな!」「鯛釣れた!」「こんなに釣れたよ!」と魚を釣る姿は,まるで釣り名人のようでした。

   

今回の全体交流会でも,元気いっぱいの子ども達と笑顔の皆様にお会いすることができ,とても嬉しい時間となりました。

 

ご参加してくださった皆様,ありがとうございました。

 

〈サブリーダーMさん感想〉

全体交流会に参加してバルーンアートや松ぼっくりツリー,魚釣りや紙鉄砲,コマなどたくさんのコーナーで遊ぶことが出来ました。てっちさんのバルーンアートはバルーンを作って見るだけではなくて,子ども達がバルーン体験もできる時間もあり,てっちさんのアドバイスに従ってお花を作りました。ママが一生懸命バルーンをクルクル回しながらお花の形にしたり,途中割れてしまって子ども達がキャーキャー言っていたり,みんな楽しそうに作ってる姿が凄い微笑ましかったです。また、てっちさんからバルーンで作ったぶどうやミニオン,うさぎやアンパンマンなど会場にいた親子全員にプレゼントがありました。

自宅に帰って,てっちさんのブログを拝見して何日も前から大量のプレゼントを作ってるのを知り,感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。

後半は,松ぼっくりツリーを子どもと一緒に作ったり,紙鉄砲を新聞紙で作ったり,手作りの魚釣りコーナーで魚をたくさん釣って遊んだりして,子ども達が何回も各コーナーを回ってました。

年に1回の全体交流会。少人数ではありますが,ファミサポの提供会員,依頼会員の親子が集まり少しの時間ですがお話をすることができました。