🌹全体交流会を開催しました🌹

令和2年11月14日(土) 10:00~
2020年度「全体交流会」を開催しました。
 第1部 「親子ヨガ」
 第2部 「作ってあそぼう!」

当初の予定では,「大型紙芝居とペープサート」の予定でしたが,新型コロナウィルスの影響で開催が難しくなり,急遽内容を変更して開催することになりました。

当日は,7組のご家族,総勢26名の方が参加!!
例年の全体交流会は70~100名以上の会員さんに参加して頂きますが,今年度はコロナ対策による「密の回避」のため,最小人数に制限をさせて頂きました。

第1部「親子ヨガ」は,プラザ内の介護予防事業より,
                 健康運動指導士 濱田さんを講師にお迎えしました。

         親子仲良く,ヨガマットを並べてスタートです❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の濱田さんより,「全集中」「〇〇の呼吸」の声がかかると,あらっ不思議!
子ども達がシーンと静まり,とってもお利口に・・・
あちこちから,「俺は,水の呼吸」「私は,月の呼吸」などの声がきこえました。

そうです! 今,大流行している「鬼滅の刃」です!
子ども達の心を一気に掴み,和気あいあいと楽しく穏やかな時間になりました。

第2部「つくってあそぼう!」は,
「魚釣りゲーム」「竹とんぼとばし」「手作りブレスレット」3つのコーナーに分かれました。

 

🐡「魚釣りゲーム」🐡

 

 

 

 

 

 

 

 

磁石のついた手作りの竿を使って,みんな一生懸命です!大漁祭り🐡🐡
用意されたお魚以外にも自分で魚の絵を描いて,大事そうに持って帰りました。

「竹とんぼとばし」

 

 

 

 

牛乳パックを長細く切り,角度を付けて折り目をつけます。
ストローをホッチキスでつけて出来上がり!
羽根の角度やストローの長さ,おもりの位置で飛び方が明らかに違います。
いろいろと工夫しながら作りました。

「手作りブレスレット」

 

 

 

 

 

 

 

 

用意された紙テープでできた星やキラキラビーズをテグスに通して,オリジナルのブレスレットをつくりました。特に女の子は目の色が変わり,一生懸命。
できあがったブレスレットに可愛いシールを貼ったり,ハンコを押したり,自分だけのブレスレットを大切そうに持って帰りました。

今回の全体交流会は,何かと規制が多い全体交流会となりましたが,参加してくださった皆様からは,「とても楽しかったです」「親子で楽しい時間を過ごせました」
...などの感想がよせられました。

今後もしばらくは「withコロナ」の生活が続くと思います。
閉塞感もあり,我慢の多い日常ですが,その中でも楽しみを見つけながら,過ごしたいですね。
ファミサポでも感染対策に十分気をつけながら,研修を開催したいと思います。