全体交流会を開催しました😊

2022年11月26日(土)10:00~

「全体交流会」を開催しました。

第1部「パネルシアター」

第2部「手遊び&みんなで遊ぼう」

当日は大人25名、子ども20名、総勢45名の方が参加されました👨‍👩‍👧‍👦

今年度もコロナウイルス感染防止対策による「密の回避」のため、最少人数に制限させていただました。

 

第1部「パネルシアター」はやっほい♪さんを講師にお迎えしました。

 

 

 

ボードを舞台にかわいい動物や乗り物のパネルを貼ったり剥がしたり🐰🚗

どんどん変化していくボードにみなさん興味津々でした😆

 

 

 

 

 

やっほい♪さんの歌に合わせて体を動かしました。

「にじ」や「エビカニクス」の歌では一緒に歌う方も大勢いらっしゃいました。

マスク越しでも分かるくらいに沢山の笑顔がうかがえたり、楽しい笑い声を聞く事ができました✨

 

第2部「手遊び&みんなで遊ぼう」ではリースとパッチンカエルをメインに、紙風船と魚釣りコーナーに分かれました。

 

リース作り

 

 

 

 

 

折り紙で作ったリースのパーツを組み立てて、シールやモールで飾り付けました。

パーツの組み立ての難しいお子さんは、お父さんやお母さんに手伝ってもらって、シールの飾り付けを頑張っていました。

とっても可愛いリースが沢山完成していました。

完成したリースはまたお家で飾ってくださいね。

 

パッチンカエル🐸

切り抜いた牛乳パックに自由に絵を描いたり、マスキングテープを貼ったりしました。

牛乳パックや切込みの大きさ、ゴムの長さで飛び方が変わってくるのもおもしろいです。

紙風船

ふーっと息を吹き入れて膨らませた紙風船で遊びました。

紙風船は破れても、テープやシールで補修してくり返し使えます。

ゴム風船とは違った不思議な触り心地とポンポンという音も楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

魚釣り

 

 

 

 

 

 

 

紙の魚を磁石の付いた竿で釣り上げました。

「大きな魚を釣り上げるのは難しい~」とか「一気に3匹連れたよ!」などの可愛い声がありました。

 

今回作ったり遊んだものは、お家にある材料でも作ることができますので、また作ってみてくださいね💗

全体交流会は年に1度開催しています。

またのご参加お待ちしています。

ありがとうございました😊

 

〈サブリーダーⅯさんの感想〉

パネルシアター♪やっほい!さんをお迎えして交流会を開催しました。

パネルシアターをみながら手遊びしたり歌ったりしました。

小さなお子さんから大人の方までが楽しめる内容で、エビカニクスは大人の方も一緒に踊ったり「虹」の曲ではやっほい!さんの手話を見て一緒にやってる子もいました。

第2部のワークショップでは、折り紙で作ったクリスマスリースに飾り付けをしたり、パッチンカエルやお魚釣りのブースを楽しみました。

折り紙のクリスマスリースは大人方が折り紙を組み合わせてリースを作り、お子さんがシールを貼ったりビーズを貼ったりと親子作業で楽しまれていました。

2歳ぐらいのお子さんもシールはりを上手にしたりビーズや他の飾りを選んだりと楽しんでました。