児島居宅介護支援センターです。

今年度最後の高齢者ケア等勉強会を開催しましたのでその様子をご報告します。                  3月14日に第22回を開催しました。講師に岡山赤十字病院 脳神経外科部長の神原先生をお招きして「認知症について」ご講演頂きました。                次にモンテッソーリケア協会の理事の柴田先生から「認知症介護におけるモンテッソーリケアの実践」をご講演頂き、病状についてそして共に薬物療法以外のケアのあり方を学び、大変勉強になりました。

続きまして3月24日には第23回を開催、講師に児島聖康病院 外科部長の山崎先生をお招きして「鼠経ヘルニアの基礎知識」をご講演頂き、来月から開院の新病院のご紹介をして頂きました。

 

また3月にはケアマネの実習生が来ました。業務を説明していく過程で、ケアマネとしての姿勢をこちらが原点に振り返って再認識することができたように思います。

上記の写真は第22回の高齢者ケア等勉強会で最後に撮らせて頂きました。        (左から順に後方へ)柴田先生、神原先生、児島医師会長の田嶋憲一先生、石合、その前が内科いこいの家の田嶋利恵先生、そのお隣が聖康病院地域連携室室長の田邊さんです。皆様をはじめたくさんの人にご協力頂き本当にありがとうございました。        

今後ともよろしくお願い致します。