「歩くことから始めよう!~歩行器とはどんなもの?~」

 くらしき健康福祉プラザの福祉用具展示コーナーでは,毎年秋と冬の2回,福祉用具特別展を開催しています。2020年度冬の特別展を2月16日(火)~20日(土)開催しました。
 今回のテーマは「歩くことから始めよう!~歩行器とはどんなもの?~」でした。


 歩行器にも種類がいろいろあります。常設展示でもたくさん展示していますが,今回は,いつもは展示の少ない上腕支持型歩行器を中心に展示しました。

 上腕支持型というと難しいですが…ひじをひじあてに置いて使うものです。

 体重をしっかり歩行器にかけて移動するため,身体をしっかり支えてくれますが,少しの段差でも越えにくいのが歩行器の難しいところです。
 今回は,5センチまでの段差を少しの力で越えられるアシスト機能のついた,歩行器の展示,紹介をしました。

 前輪に段差を乗り越えられるよう工夫があります。最終日2月20日(土)のミニ講座では,このアシスト機能の使い方だけでなく,歩行器とはどんなものか,シルバーカーと歩行器の違い,種類についても説明していただきました。

 講座終了後には,常設展示の歩行器も合わせて使い比べていただきました。

 どんな歩行器があるのか?高さ,大きさは?
 自分に使えるのかどうか?など…
 試したい方,ちょっと見てみたい方,ぜひ,展示コーナーにお越しください。

 販売,レンタルはしていません。