バリアフリー探検・福祉用具たいけん教室が終わりました🌞

バリアフリー探検・福祉用具たいけん教室が無事に終わりました。

最終日は台風を心配していましたが快晴でした🌞(風は強かったですね!)
毎回とっても暑いなか参加してくださったみなさん、ありがとうございました♪

★プラザには、どんな工夫があったかな❔
          
      点字ブロックを歩いてみて・・
        

          リハビリ広場って?
    
     プラザの玄関や駐車場、エレベーターの表示の工夫は?
    社会福祉協議会のボランティアさんのお仕事は?

       
    プラザの階段にはどんな表示があるかな? 
                  

   
        車いすの体験!  進むのは難しいよね・・・

     
      福祉用具ってどんなものがあるかな?

 みんないっしょうけんめい話を聞いてくれました!
     
         感想をいっぱい書いてくれてありがとう!

 <感想より>
 ・だんさをなるべくつくらないように工夫されていた。
 ・ゆかが上がったり下がったりしておどろいた。(←段差解消機といいます)
 ・トイレにシャワーがついていてびっくりした。(←オストメイトのためです)
 ・車いすの種類にも色々な種類があるか調べてみたい。
 ・もっと他の食器などにも点字があるのか調べてみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて聞いたり触ったりするものがありましたか?
体験したこと、発見したこと、探検後に調べたことを自由研究にまとめてみてね♪

物や施設を使う時、不便さや不自由さを感じる方もいます。どんな工夫をすれば高齢の方・障がいのある方・妊娠中のお母さん・子育て中の方など、みんなが住みやすい街になるのか、いろいろなユニバーサルデザインを考えて教えてくださいね☆

参加してくださったみなさま、ご家族のみなさま、おつかれさまでした😊

来年も開催予定です。ぜひまた参加してくださいね。
今年参加できなかったみなさん、来年お待ちしています!
福祉用具展示コーナーの見学にはいつでもお越しください♪

 

倉敷市笹沖180
くらしき健康福祉プラザ 保健福祉相談室
TEL:086-434-9849 FAX:086-434-4853
Mail:soudan@kgwc.or.jp