お客様の声

皆さまからお寄せいただいたいくつかの声に、お答えすることができました。これからも、皆様の声をどんどんいただき、お客さまにご満足いただける健康福祉プラザを目指してまいります。皆さまのお便りをお待ちしております。


Q.提案箱の設置場所が気が付きにくいと思います。また提案した内容については、どういった形でご回答くださるのでしょうか。

A.提案箱の設置場所を1階のエレベーターホールに移動しました。
提案していただいた内容につきましては、今後ホームページ・掲示板で回答していきたいと思います。


Q.くらしき健康福祉プラザにもうひとつ駐車場を増やしてみてはどうですか?

A.平成28年4月に増設しました。
くらしき健康福祉プラザには現在、保健所と合わせて約400台の駐車場があります。


Q.体育館について教えて下さい。
広さはどのくらいなのか?

A.体育館の広さですが、21m×32mです。

Q.バスケットボールや、バレーボールなどの競技練習は可能ですか?(バスケットゴールやネットなどは備えてありますか?)

A.バスケットボールやバレーボールの練習は可能です。バスケットゴールもバレーボールネットも備えておりますのでご利用下さい。

Q.ハンドボールの利用も考えているのですが可能でしょうか?(ハンドボールのゴールはあるのでしょうか?)

A.ハンドボールのコートより少し小さいですが、練習は可能です。ただし、ハンドボールのゴールはございませんでご了承下さい。


Q.視聴覚室のパソコンをお借りして講習会をしたいのですが可能でしょうか?

A.視聴覚室のパソコンをお貸しすることはできません。
視聴覚室のパソコンは、障がい者団体及び地域の福祉ボランティア団体(市の免除団体)のみ貸し出ししておりますので、ご理解よろしくお願いします。


Q.体育館で卓球の練習をしたいのですが、できますか?

A.できます。
卓球台は通常使用可能な一般用2台、ラケット10本、ピン球10個ありますのでご自由のお使い下さい。卓球台は一般用の他に車椅子用、盲人用もあります。


Q.敷地内のレストランで食事をしたところ、テーブルに灰皿を持ってきて喫煙している姿にビックリしました。健康を増進する場所なのに、なぜレストランだけ喫煙できるのでしょうか。敷地内は全面禁煙にしてほしいです。又、出入り口に喫煙場所を少し離れた場所に設けてほしいです。

A.レストラン出入り口近辺での喫煙場所は廃止いたしました。

現在は敷地内の受動喫煙の影響が少ない場所1ヶ所を選定しています。さまざまな利用者がいらっしゃり、ただちに敷地内を全面禁煙にするのは難しいと考えておりますので、ご理解の程をよろしくお願いします。

令和元年12月18日追記
平成30年7月の健康増進法一部改正により,受動喫煙の防止を図るための措置が定められ,令和2年4月1日より全面施行されます。
つきましては,法の趣旨に基づき,令和2年4月1日より,くらしき健康福祉プラザの屋外にあります喫煙所を撤去し,敷地内全面禁煙と致します。
ご理解・ご協力の程,何卒よろしくお願い致します。


Q.健康づくり事業の運営時間について質問なのですが・・・火曜日から金曜日の運営時間が現在9時30分~20時30分となっていますが、延長は考えていらっしゃいますか?仕事終わりに利用させてもらおうと考えているのですが、20時30分が終わりというのは少し早いような気がするので、できれば21時終わりだと行きやすいのですが・・・。

A.健康福祉プラザの閉館が21時の為・・・
お問い合わせの利用時間についてですが、健康福祉プラザが21時に閉館するために、着替えやシャワー利用の時間を含めて20時30分までのご利用でお願いしてまいりました。今後ともご理解の上、ご利用をお願いしたいと存じます。


Q.体育館でのフットサルの利用は可能でしょうか?

A.できます。
健康福祉プラザの体育館の面積が21m×32mですので、フットサルに必要な広さは20m×40mと思いますので、正式な試合はできないと思いますが、それでも宜しければ使用は可能です。但し、用具がありませんので持ち込みでお願いします。


Q.ヘルスチェックの料金が3,000円は高すぎます。1,000円にしたらいかがですか?税金は有効に使いましょう。

A.「安全に運動」をしていただくために医師のもとで運動負荷試験をおこなっているため・・・

ヘルスチェックは、健康維持・増進や生活習慣病の予防・改善の為に「栄養(食事)・運動(体力)・休養(ストレス)」の3つの面からその方にあった支援をしています。ヘルスチェックの中には、「安全に運動」をしていただくために医師のもとで運動負荷試験(診療報酬3,200円)をおこなっており、地域保健法施行令による保健所使用料に準じてヘルスチェック料金3,086円と設定しております。これからも、ご本人にあった健康づくりのために生活習慣病の予防等にむけて事業に取り組んでまいりますので是非、ヘルスチェックを受けて健康づくりをしていただきたいと思います。

追記(2018年12月現在)
健康づくり事業では、18歳以上の市民の方に健康維持・増進や生活習慣病の予防・改善のために「運動・栄養・休養」の3つの面から支援をしています。

その中でも,ご自分の現在の運動(体力度)、栄養(食事バランス)、休養(ストレス度)をご確認していただけるヘルスチェックは,料金が2,057円とプラザ条例で決められております。


Q.図書・資料室で持ち込み勉強することを許可してくれませんか?

A.持ち込み勉強はご遠慮いただいております。
プラザの図書・資料室では保健福祉関係の本や資料を揃えて、皆さんに保健福祉の情報を提供することを目的としております。資料閲覧のスペースも手狭になっており、持ち込み勉強はご遠慮いただいております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。