豆まき会をしました

1月31日に豆まき会をしました。
豆入れの工作をしたり、鬼にちなんださまざまな遊びをしたりしていると…
こわーい鬼が登場
みんなで元気よく新聞紙の豆をまいて退治しました。
鬼が去った後は…

四福母親クラブさんが作ってくださった豚汁をみんなでおいしくいただきました

ほうきぐさのほうき

児童館には、ほうきぐさ(コキア)がはえています。
その茎を乾燥させ、束ねてほうきをつくりました。

ほうきぐさという名前だけあって、なかなかきれいに掃くことができます。
27日(土)の「みんなで大掃除をしよう」の日には、みんなでこのほうきを作って大掃除をします。
自分のほうき、作ってみませんか。
ご参加お待ちしています。

あけび

地域の方が、児童館に来られた方に見てもらってーと、
あけびを持ってきてくださいました。

初めてあけびを見る子もいて、「これ何? 食べれるん?」と言いながら、みんなが見てくれています。

クリスマスツリーがでました

じどうかんにクリスマスツリーがでました
かざりをみんなに作ってもらっています。
シールを貼って、かざりを作り

ツリーに かざってくれました


まだまだたくさんかざって、にぎやかなツリーにしていきますね。
かざりは、クリスマスの日までいつでもつくることができます。
職員に声をかけて、すてきな飾りを作ってくださいね。

 

にんきのかたつむり

じどうかんの 受付には かたつむりが います。
かたつむりの なかに 大人気の かたつむりが います。
なぜだか 小さい かたつむりが このかたつむりの まわりに 集まってきます。
じどうかんに 遊びにきたときには みてみてくださいね