7月23日(土)10:00~12:00 『小児の救急救命』の講習会を,日本赤十字社 講習会指導員2名を招いて開催しました °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今回の講習では,人形を使って「胸骨圧迫」の実践,「AED」を実際に使用した講習でした(`・ω・´)ゞ
講習の前半は,胸骨圧迫とAEDを使用した実技。後半は座学という流れで講習会が行われました。
胸骨圧迫では,傷病者の胸骨から援助者の腕がまっすぐ伸び,両肩と胸骨圧迫位置が三角形であることが基本であり,重要なことは,「速く・強く・絶え間なく‼」です。そして胸骨圧迫30回で人工呼吸2回を1セットとし実施していく☆彡
人工呼吸が実施できない時でも,胸骨圧迫は止めることなく続けることが大切❕👆乳児の場合の胸骨圧迫は指2本,1歳以上16歳までは基本的には片手,体格に応じて成人と同じ両手で実施する。
後半の講義では,子どもの月齢別の危険リスク,発生しやすい事故。応急処置についての講義がありました。
講義の中で,講師の先生が実際に保育園に勤務している時に起こったことなどを,事故の事例として話され,参加された皆さんは,熱心に聞いておられました。
✨参加者の方の感想✨
・AED,心肺蘇生が実際にできてよかったです。
・救命救急の方法を研修することは,いざという時のために大切であると思いました。
・前に習った時から,何年かたっているので,大変よく分かりました。
✨アドバイザーより✨
・必須講習である緊急救命講習ということもあり,多くの方に参加してもらいたかったのですが,会場の都合で15名の定員でした。コロナの感染拡大等もあり11名の参加となりました。講習会前半の実技では2人一組となり,感染対策に留意しながら,胸骨圧迫,AEDを実施しました。
5年に1回の必須講習となっていますが,実活動のある会員さんには定期的に参加してもらえるよう,開催日や開催場所の検討が必要だと思いましたm(__)m
フォローアップ研修 「最近のお嫁ちゃん事情と付き合い方」については
近日中にブログにて,ご報告させていただきます😊
次回研修 8月25日(木)10:30~12:00 「チャイルドシート講習会」