皆さまに大事なお知らせ~フレイルを予防しよう!

新型コロナウィルス感染症の感染リスク軽減のため,有城荘も,4月20日(月)から5月6日(水)まで臨時休館することになりました。

有城荘での活動を生活の一部として毎日を元気に過ごされていた方々には,本当に申し訳ないのですが,今,外出をひかえることで,自身と大切な方の健康を守っていきましょう

さて,皆さんは“フレイル”という言葉をご存じですか

フレイルとは,年齢を重ねるとともにからだや気持ちが衰えた状態になることを意味し,健康な状態から要介護状態へと移行する途中の段階だといわれています。

外出やひととの接触を自粛しなければならない中,家の中で過ごす時間がほとんどだと思います。いつもより活動量が減ったり,動かないのでお腹がすかず食事量が減ったり,人と会う機会が減ってふさぎ込みがちになったりしていませんか?

こういう環境が長く続くと,フレイルの状態に陥りやすくなります。

この状態がいつまで続くかわからない現状ですが,フレイルになるわけにはいきません。有城荘看護師から,皆さまご自身でできる予防策を少しずつご紹介していきます。一緒にフレイル予防に取り組んでいきましょう!

また,休館中も職員は出勤しています。体調に不安を感じることなどがありましたら,看護師による電話での健康相談をお受けいたします。

「密閉」「密集」「密接」をすべて避け,手洗いと咳エチケットを徹底して,ひとりひとりが感染を予防することで,大切な命をまもりましょう。