福祉用具夏の特設コーナー2020

テーマ 「グッドデザイン賞受賞の福祉用具」
日 時 2020年6月~2020年8月
場 所 くらしき健康福祉プラザ 1階福祉用具展示コーナー
 グッドデザイン賞は,デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動であり,製品,建築,ソフトウェア,システムなど,さまざまなものが受賞しています。
 福祉用具にもグッドデザイン賞を受賞したものが色々あり,今回の特設コーナーでは,グッドデザイン賞を受賞した福祉用具を集めて展示,紹介しています。

・快適な背上げ姿勢のとれる電動ベッド

 背上げの時に,身体がずれにくいようにひざを上げながら起こしていきます。
 足元が下がることで,背上げした際にお腹の圧迫感が少なくなります。
 ベッドから降りるとき,足先が下がっていると足を下ろしやすくなります。
 また,ベッド下のスペースがすっきりしていているので,立ち上がりの際にじゃまになりにくく,ベッド下の掃除も簡単です。
 展示品は,めがねなどを置ける棚付きで,側面のコンセントで携帯電話などの充電もできます。
 

・スタイリッシュなデザインの歩行器
 
 落ち着いた色,形でおしゃれです。

 椅子の座面が高く,背の高い方でもラクに座れるものもあります。 

・スマートな構造で,安心,安全なスロープ

 黄色の目印もはっきりしていて,見やすいですね。

 
 ぜひ、展示コーナーで実物を試してください。

 ※ プラザでは、レンタル、販売等は行っておりません。