夏の特設コーナー2023「自分にあった杖、歩行器を探そう~選び方知っていますか?~」


テーマ 「自分に合った杖、歩行器を探そう!~選び方知っていますか?~」
日 時 2023年6月~2023年8月
場 所 くらしき健康福祉プラザ 1階福祉用具展示コーナー

夏の特設コーナーでは、常設展示の歩行器や杖の種類を増やして展示しています。実物を試して、自分に合ったものを選ぶ参考にしていただければと思います。

歩行器の選び方のポイントはどんな時に、どう使いたいか?

例えば、
・買い物に行きたい時は…

買い物カゴを乗せることができるようになっています。
スーパーなど行った際に、買い物カゴの置き場に困ることがありません。

・家の中で、移動に使いたいとき

室内では、食事など運びたい方も多いですよね。トレイが付いていて、食事などを載せて運ぶことができます。

・持ち運びしやすいものがよいときは…

持ち手の向きが変わったのがわかりますか?
歩行がしやすいように、持ち手の向きの切り替えができます。
座面はないので、座ることはできませんが、持ち運びしやすい歩行器です。
サイズが、大きいものと普通サイズがあります。どちらも今回、展示していますので、比べて試すことができます。

他にも、
・幅を変えることのできる歩行器

左右の写真、歩行器の幅が違うのがわかりますか?
4段階で横幅を変えることができ、自分に合わせて使うことができます。

・四点杖いろいろ

脚の幅が、それぞれ違います。
歩きやすいものはどれか比べることができます。

 
※ プラザでは、レンタル、販売等は行っておりません。