福祉用具冬の特設コーナー2021

テーマ 「安心・安全な在宅生活を送ろう」
日 時 2021年12月~2022年2月
場 所 くらしき健康福祉プラザ 1階福祉用具展示コーナー

冬の特設コーナーでは,家での生活を助ける用具をさまざま展示しています。

・温浴シャワーチェア
 
大きなシャワーチェアですよね。なぜこんなに大きいのでしょうか…
背もたれについいるアーム部分からシャワーを出すことができ,座ったまま身体を温めることができるようになっています。シャワーの接続は,工事不要です。
浴槽に入れない方でも座ったまま身体を温めることができる,シャワーチェアです。

・高さ8センチ~12センチの浴槽台

今回の特設コーナーでは,8~12センチの幅で調整できる,高さの低い浴槽台を展示しています。
ユニットバスなどの浅い浴槽の中に置いて座っても,しっかりと肩までお湯に浸かることができます。
少しの高さですが,何も置かない時に比べると,お湯に浸かったあとの立ちあがりは楽になります。

・置き型手すり

置き型手すりにはいろいろな形のものありますが,これは,コーナーにすっきりと置くことのできる置き型手すりです。
組み合わせで,いろいろな動線に合わせて設置できます。

・見守りのための用具,呼び出しボタン

利用の際には,警備メーカーとの契約が必要なものもあります。  
 

 ※ プラザでは、レンタル、販売等は行っておりません。