親子でこいのぼりを作ってみませんか💕

  桜が散り,新緑が美しくなってきました。

こどもひろばに「こいのぼりのモビール」を飾り,

皆様が遊びに来てくださるのを待っていました。

 ところが,緊急事態宣言が全国に拡大されたことに伴い,

4月20日(月)~5月7(木)まで(5月7日は当館の休館日)

こどもひろばの開放が中止となってしまいました。

 窓から新緑を見ながら,こいのぼりたちも寂しそうです

 

  そこで,今日は

 

  お家で一緒に作れるこいのぼりの作り方を紹介します🎏

<準備物>

 ・色紙 (包装紙でもOK!)・はさみ ・シール ・クレパスまたは,マーカー 等

 今回は表に模様,裏が青い色紙を使っています。

   半分に折り,おりめ をつけます。 「指のアイロンをしてあげてぇ~」等と,

 お子様に声掛けをしながら一緒に おりめ をつけると楽しいですね。

 「もう一回半分に折って,指のアイロンをするよぉ~」

 開いてみましょう。

 しっかり おりめ が付きましたね。

 表を上にして,上の写真のように折ります。

 昔作った紙飛行機のように,折ります。

 もう一回折り上げます。

 ここまでくると,お子様の指のアイロンも上手になってきますね

 指のアイロンばかりでは,飽きるかな?

 最初に付けた まんなか の おりめ まで折ってね。

 反対側を今度は,一番下まで折り下げます。

  しっかりと折りたたむことができましたか?

  いったん裏返してみましょう~   その写真がなくてこめんなさい…

 

  はさみを使って,尾ひれを作りましょう~

  はさみチョッキンはお子様もできるかしら?

 切れましたぁ~

 目はシールを貼りましたが,手描きをしてもいいですね

 こんな感じに完成しました~

ウロコに見立ててシールを貼ったり,クレパスやマーカーでお絵描きを

するのもおススメです。

 私は,丸いシールを半分に切って貼ってみました。

 

 包装紙を使って同じように作りました。

 5月の青空を舞うこいのぼりのイメージです🎏