いつでも育児相談してます~母乳とミルクについて~

新型コロナウィルス拡大防止で、活動自粛してしんどい思いを親子でしている
るのではないでしょうか。
子育て支援センターへ毎日来てくれていた子供たちは、お家でどうしてるかな?
子育て支援センターでは育児相談は電話でお受けしています。
センターが開所している時間でしたら、いつでも大丈夫です!

ご利用ください!!

今日は母乳とミルクについて
少しお話させていただくと・・・

おっぱいが足りているのかわからない!!とよく相談があります!!
おっぱいが足りているかどうかは体重増加が一つの目安になりますが、
家に体重計がない!外出自粛で体重をはかりに行けれない!という方!
1~2か月の赤ちゃんは、欲しいときに欲しいだけ飲ませてあげて大丈夫です。
赤ちゃん👶の胃の容量は少ないので、一定量の母乳が出ていれば、すぐ満腹になって
おっぱいから離れてくれますが、いつまでもおっぱいを離さない、離れてもすぐに泣くといった場合は、母乳が出ていないのかも?
母乳が出てない場合は不機嫌になったり、吸っている途中でもおっぱいを離して泣いたりします。
もしそんな状況なら、母乳が足りないかもしれないので、ミルクを足すなどしてみてくださいね。

体重を測れる人は、測って成長曲線に乗せてみてください。ただ体重の増え方はかなり個人差があるので、めやすとしてみてください。成長曲線内なら特に問題ありません。(成長曲線の下限を切っている場合でも、その子なりに成長曲線に沿って大きくなっているようなら、特に心配はないです)全く増えていないまたは、減っているといったことがあれば小児科の先生に相談してみてくださいね♬