餅つき&化石掘り!!

年末が近付く今日この頃、
ふじ園ではいろいろなイベントがありました

12月22日(金) 餅つき大会
JFEスチール倉敷労働組合の皆様のお力添えで、すこやかプラザで餅つきをしました!
コロナ前にも年末に開催していたのですが、ここ数年は開催を見送っていました

多くの方のご協力をいただき、貴重な体験をさせていただくことができました。

12月26日(火) 化石掘り
ふじ園では、通常の訓練のほかに基礎学力を身に付ける座学の時間を設けています。
地学や地層の歴史についての勉強の一環として、とある場所へ
みんなで化石を探しに行きました!

運が良ければ新生代の貝の化石が発見できる場所でしたが、
残念ながら今回は見つからず・・・やっぱりそう簡単には掘り出せませんね

場所はふじ園の近くなので
普段何気なく見ているいつもの場所にも古代の遺物が眠っているかも!?
と考えると、ロマンを感じますね~

そして今日、12月28日(木)
館内の大掃除をしました。
普段なかなか掃除のできないところも徹底的にできました。
おおぜいの力は偉大ですね~我が家の掃除も依頼しようかな

掃除のあとは、みんなでわたがしを作りました。
最初はなかなかうまくふわふわにするのが難しかったですが、
たくさん作っておいしくいただきました

そんなこんなで、今年も無事に一年を締めくくることができそうです。

今年も利用者のみなさまには、日々の作業やイベントを通して、
たくさんの経験を積んでいただくことができたと思います。
この経験のひとつひとつが、みなさまの就職につながる力になっているはずです

今年一年、みなさまには大変お世話になりました。
来年も、ふじ園職員一同は、みなさまの就職に向けて強くサポートをしていきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、よいお年をお迎えください