春はすぐそこ

みなさんこんにちは。
朝晩はまだまだ冷える日もありますが、外を歩いてみると、色鮮やかな花々が咲いていたり、日中のポカポカとした陽気に春の訪れを感じるようになりました🌸

先日、児童館でも、春の訪れを感じられる行事がありました。
3月3日のひなまつりの日に、玉島商店街で行われた「玉島雛めぐり」です。
子どもたちが、おひなさま、おだいりさまの衣装を着て、商店街を練り歩くという「稚児行列」に、おでかけ児童館として参加させていただきました。

参加者の子どもたちは、事前に自分で選んだ色の衣装を着て、かんむりやおうぎなどの小物を身に着けて、いつもとは違う自分にみんなワクワクしている様子🎵

準備ができたら、列を作って、となりの人と手をつないでいざ出発!


お天気にも恵まれ、華やかなひな人形が飾られた商店街の中、たくさんの方に見守られながら、みんなで元気に歩くことができました。
色とりどりの衣装と子どもたちの笑顔で、玉島の町にたくさんの花が咲いたような、春を感じられる楽しい稚児行列となりました。

そして、児童館内にも春が訪れています。

玄関に入ると、啓翁(けいおう)桜という種類のかわいい桜の木がお出迎えしてくれています。
やさしい色のお花と可愛らしいつぼみに、春への期待もふくらみますね。

館内には他にも、春らしい飾りがいろいろな場所にあるので、春を見つけに児童館に遊びにきてくださいね🌷
今年度も残りあと少し!季節の変わり目ですが、体調に気を付けて元気に過ごしましょう。