わりばし工作④

みなさん、こんにちは!

暑さもだんだんと和らぎはじめ、心地のよい涼しい風が吹き抜けるようになってきました。秋はすぐそこまで来ているようですね。

今回は、4つ目のわりばし工作「わりばしパチンコ」をご紹介します。

《材料》

・わりばし2膳(計4本)

・輪ゴム6本

・牛乳パック1本

《作り方》

①わりばし2本を交差させて、わりばしの上から3センチくらいのところで2本のわりばしの間を輪ゴムでとめる。動かないように何度か巻き、しっかり固定させる。

上下をひっくり返して写真のように置く。

②3本目のわりばしを(ア)の真ん中あたりの下に(ウ)のように置き、(ア)のわりばしと輪ゴムで固定する。

③(イ)と(ウ)のわりばしの先を合わせて、先から3センチくらいのところで輪ゴムで固定する。

④4本目のわりばしを(イ)の真ん中あたりの上に(エ)のように置き、(イ)のわりばしと輪ゴムで固定する。

⑤(ア)と(エ)のわりばしの先を合わせて、先から3センチくらいのところで輪ゴムで固定する。

⑥写真のように向きを変えて置く。

最後に(イ)と(エ)のわりばしの先から先に輪ゴムをまっすぐひっかけるとできあがり

《遊び方》

牛乳パックを7センチ×3センチに切り、半分に折って弾(たま)を作る。

折り目の部分を輪ゴムにひっかけて思いっきりひっぱって離すと、弾が遠くに飛んでいくよ!

余った牛乳パックを使って、点数を書いた的を作って、その的をねらって飛ばしても楽しいよ

遊ぶときは、飛ばした弾が周りの人に当たらないように気をつけて遊んでね!