玉島児童館の飼育日記③

こんにちは。児童館も22日から再開し、                           以前のように子どもたちが朝から遊びに来てくれ                    少しずつにぎやかになってきました。

さて、いよいよ飼育日記も第3弾!                                                        今日は「クワガタムシ」を紹介します。 

                                      このクワガタは2年前に児童館にやって来ました。                   ある暑い夏の日、近所に住む虫が大好きな小学生の男の子が                         「先生、これいる??」                           と、かごに入ったクワガタを持ってきてくれたのが最初です。                          

そこから夏が終わり、秋が過ぎ、冬を越えて、春がきて・・・              児童館が開いている時間のほとんどは土の中に隠れていて               なかなか姿を見せてくれないのですが、                                  エサを食べていたり、木に登っていたりしている様子が                 時々見られます☆

               

児童館に来た時に、ぜひかごの中をのぞいてみてね♪