事業案内

はばたきまつり

年1回、啓発・地域交流を目的とし、作業所や地域のみなさんとともに実施しています。はばたき最大の行事です。

簡単クッキング

毎月1回、日曜日に調理室にて実施しています。食材の買い出しから始め、自宅でも簡単に栄養のあるものを調理できることを目的としています。

季節行事

毎月1回、各種大会、イベントを実施しています。花見、バーベキュー大会、クリスマス会、五目並べ大会、ビリヤード大会、卓球大会、カラオケ大会などを行い、他者との交流を深めたり刺激のある生活が送れることを目的としています。

茶話会

参加者の話し合いの中でテーマを決めて、活動(書道、映画鑑賞等)したりしています。茶話会では、コミュニケーションが苦手という方が自らの意見を述べ、また他者からの意見を聞く中でコミュニケーション技能の向上を目指しています。

ピアサロン

知的障がい・身体障がいの相談員が同じ障がいを持つ方を対象に相談に応じます。

バス旅行

年2回(春・秋)実施しています。障がいがあるために普段遠方に外出できない方に外出の機会を設け、社会参加を促しています。これまでには、須磨水族園(兵庫県)、はきもの博物館(広島県)、淡路島(兵庫県)などに行きました。

サークル活動

月に1回、卓球・ビリヤード、カラオケ、囲碁・将棋のサークル活動を実施しています。スポーツを通して他者との交流や健康増進を図ることを目的としています。

卓球・ビリヤードサークル 第2木曜日(卓球…奇数月ビリヤード…偶数月)
わいわいカラオケ 第3土曜日
囲碁・将棋サークル 第4水曜日

その他

パソコン、卓球、ビリヤード、キャッチボール、バドミントン、カラオケ等ができます。

パソコン・卓球・ビリヤード・バドミントン 9:00~18:00
カラオケ 平日・土 15:30~16:30
日・祝 13:00~16:30

(卓球サークル・わいわいカラオケ実施時はカラオケは利用できません。)