住宅改造モデルコーナー

障がいのある方や高齢者が過ごしやすいように工夫された住宅改造モデルです。 車いすに乗ってトイレやお風呂、スロープなどを体験してみましょう。 介護保険などの制度が利用できる場合もあります。

玄関1(つたい歩きのできる方)

玄関1 くつの脱ぎ履きは台に腰掛けて安全に。

玄関2(車いす使用の方)

玄関2 車いすのまま出入できます 左:簡易スロープ(取り外し,持ち運びできます) 右:段差解消機(埋め込み式)

階段

階段 ゆとりある幅・足元、ゆるやかな傾斜 すわったまま上がれる階段昇降

居室

居室 車いすと同じ高さで移乗がしやすい畳空間! Q1.壁のないところにも手すりが・・・どうやって付いているの?

ふとん

ふとん1ふとん2 ふとんからの起き上がりを補助する体位変換器 ベッドになじみのない方に ※ベッドの上に乗せて使うことはできません

いす

いす Q2.このいすのひみつは?

トイレ

トイレ 温水洗浄リモコン付き洋式トイレ 手すり、大きくて押しやすい電気スイッチ

洗面台

洗面台 上下スライド式で高さの変わる洗面台

浴室

浴室 段差のない、滑りにくい床、取り外しのできる手すり、リフト、シャワーチェアなど

キッチン

キッチン 上下スライド式で高さの変わる流し台・調理台、電磁調理器 Q3.どうやって高さを変えるのでしょうか?

スロープ

スロープ 暗くなったら自動的に点灯する足元灯 2種類の勾配(1/20・1/15)があります。 どんな感じなのか車いすで体験できます。

手すり

手すり Q4.あれあれ!?扉の前に手すりが!・・・どうやって入るのでしょうか?