秋の福祉用具特別展2016

開催しました

テーマ 「あんしん・あんぜん入浴補助用具」
日 時 11月19日(土),20(日),22(火),23日(水・祝) 
     10:00~16:00(最終日は14:00まで)
場 所 くらしき健康福祉プラザ 1階 福祉機器展示コーナー

dscn0849
浴室イスや浴槽取り付け手すりなどの入浴補助用具,ポータブルトイレの展示を行いました。

dscn0871dscn0867

 

浴室イス,湯おけスタンド
dscn0855
浴室イスを利用すると,浴室の立ち座りが楽になりますが,湯おけを下におくと洗いにくいので湯おけスタンドがあると便利です。ちょっとしたことですが,案外気づかないものかもしれませんね。

浴槽取り付け手すり
dscn0861
浴槽のフチに取り付けて,浴槽への出入りに利用できます。ねじで固定するだけなので,工事は不要です。

 

浴槽台,すべり止めマット
dscn0863
浴槽内に置いて,浴槽への出入りを楽にする浴槽台と,洗い場や浴槽内に置くすべり止めマットです。

 

ポータブルトイレ
プラスティック製のものと木製のものがあります。
dscn0857 dscn0858 
どちらも,センサーによる脱臭機能付きで,スイッチの入れ忘れ,切り忘れが防止できます。

知って得する無料講座
入浴・排泄用品の選び方と使い方
日 時 11月23日(水・祝) ①11:00~ ②13:00~
dscn0893
23日はプラザまつりも開催され,メーカー講師による無料講座を行いました
 
 入浴用のイスは,お風呂の湯気の中でも見えやすい赤や青,緑色を使ってあるそうです。
 背もたれの低いシャワーチェアは,腰が曲がっている方でも背骨が背もたれにあたらず痛くないので,深く腰掛けることができるように設計されているとのことでした。
 入浴は,転倒などの事故が多い場所です。あんしん・あんぜんな入浴につなげるために,用具選びの知識を持つことが大切だと感じました。

 また,ポータブルトイレには前かがみで,力(りき)みやすい姿勢が自然にできる角度に設定できるものもあるそうです。木製,プラスチック製のポータブルトイレ,それぞれの特徴についてのお話しもありました。購入する際の参考になったのではないかと思います。

 特別展は終わりましたが,展示コーナーでは常設で,浴室イスや浴槽台,浴槽取り付け手すり,ポータブルトイレなど展示していますので,ぜひ見にお越しください。

※プラザではレンタル、販売等は行っておりません。