Q&A

~ 入会について ~

Q.会員になりたいのですが、電話や郵送でもできますか

A.いいえ。
 事前にセンターに連絡していただき、ご予約ください。
 センターにお越しいただき、入会手続きをします。
 (本人確認が必要です。運転免許証・マイナンバーカードなどをご持参ください。)


Q.土曜日や日曜日に手続きができますか

A.はい。できます。
 休館日は、毎週月曜日・日曜以外の祝日、年末年始です。


Q.入会金は必要ですか

A.いいえ。
 入会は無料です。


~ 活動について ~

Q.子どもを預かるところは、ファミリー・サポート・センター内ですか

A.いいえ。
 センターは会員の登録や会員間のコーディネートなどを行うところで、
 お預かりはしません。


Q.兄弟を同時にお願いすることはできますか

A.はい。できます。
 ファミサポの活動は基本的に1対1の援助ですが、兄弟姉妹の場合は、同時に
   お願いすることもできます。サポート料金は、2人目からは半額になります。


Q.キャンセルした場合は

A.依頼会員がキャンセルした場合のキャンセル料は以下の通りです。
 ・前日までのキャンセル → 無料
 ・当日のキャンセル   → 予定額の半額の支払い
 ・無断のキャンセル   → 全額支払い


Q.送迎をお願いしたいとき、チャイルドシートはどうしたらいいですか

A.センターが保管しているチャイルドシートを提供会員に貸出しています。


~ 安全について ~

Q.ケガや事故が心配です。

A.万が一のケガや事故に備えて、補償保険に加入しています。
 毎年、提供会員に向けた講習会を開催しており、子育ての援助を行うために
 必要な知識を習得して頂きます。


~ その他 ~

Q.子どもを預かってみたいが、何か資格が必要ですか?

A.いいえ。資格は問いません。
 センターで行う研修(基礎研修・緊急救急講習・事故防止に関する講習など)
 を受けて頂きます。


Q.提供会員って、どんな方?

A.年齢層:30代~70代まで幅広くおられます。
 ♡子どもが大好きで、子育て中の世帯を応援したい方々
 ♡愛育委員や民生委員など、その他のボランティア活動を兼任されている方も!
 ♡ご自身の子育て中、助けてもらったので恩返し・恩送りと思って入会された方!
 ♡わが子は県外で子育て中。離れた地できっと周りに助けてもらっているので、
  自分にできることを、と思って入会された方